無敵の呪文を一人1個持ちませんか?

精神衛生

いきなり、何言ってんだこの人ですよね。
別にスピリチュアルでも、変な宗教家ではありません。
毎日、仕事やら家事やらしていると、マジか?!と言いたたくなる、修羅場というか、絶対絶命ありますよね。

誰かに毒付きたくなるけど、呪文で気持ちだけでも好転させようというもの。

昔の上司が使っていた呪文 「オモシレーやないか」

私の上司はピンチな状況を報告にいくと「オモシレーやないか」と強気な態度を出していたんです。
部下と一緒に狼狽するのではなく、ファイティングポーズをとって見せたんですね。
仮に撤退せざるを得ないような状況でも、ケツをまくるのと、ファイティングポーズとりながら後退するのでは大違い。

出典は忘れましたが、昔の軍人で窮地の時に
「我々は撤退するのではない。反対方向に向かって進軍するのだ」と味方を鼓舞したとか。
ものすごい強がりですが、周りは救われるよね。

こんな呪文はどうですか?おもしろ外国語

先日、ベトナム人の友人と話していて、ベトナム人の口癖(に近い)で盛り上がったんです。
Oh My Godのベトナム語版「オイ、ゾイ、オ~イ!」
やっちまった!、なんでやねん!みたいなもんですが、ベトナムではあちこちで聞きます。
ただ、私の周りではそれで怒り心頭とというより、互いに言い合ってからかい合っている雰囲気。

職場でいきなり口にしたら、やばい人と思われるかもしれないので、心の中叫んでみましょう。

おすすめ
  • オイ、ゾイ、オ~イ!(Oh My God!:ベトナム語)
  • モーマンタイ(無問題:広東語)
  • ティダ、パパ(なんでも無いし:インドネシア語)
  • なんてこった、パンナコッタ(吉本新喜劇、しげぞう語)

効果は定かではありませんが、心の中でニヤリとできたたらしめたもの。

お気に入りの呪文を唱えてみませんか。

では、おしまい。

今日の肝心

言霊なんて言葉があるように、自分の口から出た言葉は自らの行動に影響を与える。
どうせなら自分を楽しませる、ラクにする言葉を使いませんか。

タイトルとURLをコピーしました