好きなものから先に食べよう!

知性・本

いきなりですが、あなたは夕食を食べるとき、好きなものから食べますか?それとも最後に好きなものを残しておきますか?

私は昔は好きなものは後で食べる派でしたが、いつからか先に食べる派に転向しました。

サザエさん一家なら、ワカメちゃんが大好きなハンバーグは後で味わって食べようと残しておいたものを、目を離したすきにカツオくんがモグモグしていたなんてあるよね。

大切なものは目を離すと無くなるよ

東南アジア某国で仕事していた私が久しぶりに日本に一時帰国していた時のことです。

コロナ以降、コンビニはどこもお金は手渡しではなく、機械のセルフレジに変わっていました。

久しぶりの日本で、セルフレジの使い方が分からずまごまご、もじもじしていました。

しかし、後ろに並んでいるお客さんがおり、無言のプレッシャーを受ける私。

その時はおにぎりとお茶ぐらいの購入で千円もしなかったけど、財布には小銭が無く1万円のみ。

とにかく、後ろのお客さんのオーラが背中をそよそよしており、焦りながら1万円をさっさとマシンに投入したわけ。

そしたら、ジャラジャラとすごい音で小銭が出てきて、小銭を鷲掴みにして財布に入れる私。
そそくさとコンビニを後にしました。

ふ~、なんか機械って怖いなって、お年寄りはみんな同じように思っているだろうな、なんて考えていたら、後ろから声をかけてくる人がいるではありませんか。

「あの~、レジにお釣りのお札を忘れていますよ」とコンビニの店員さん。

ジャラジャラ音を立てて先に出てきた小銭に気を取られ、数百円だけ財布に入れて、肝心なお札9千円は忘れてきてました。これぞOMG。

そそっかしいサザエさんでもやらないような自分のアホさ加減にびっくり。

今回は親切な店員さんがわざわざお金を返しに来てくれましたが、無くなっていても不思議でない状況。

なぜ、金額の大きいお札が先ではなく、小銭が先に出てくるのか、メーカーの方、順番変えてもらえないものでしょうか。。。

とにかく、今後はジャラジャラに惑わされずに、お札を凝視して逃がさんぞと心に誓いました。

重要なことを優先する

重要なことを優先する、当たり前のようで実はできていなかったりします。

仕事では来年の事業計画のことより、目の前のパソコンの受信ボックスにたまったメールをひたすら片付けているうちに夕方になっていたなんてことも。

自己啓発の名著 「7つの習慣」スティーブン・コヴィー著でも緊急性と重要性の4象限マトリックスが出てきます。

縦軸に重要性、横軸に緊急性で4つのマスを区切ったやつ。

重要かつ緊急なこと、当然これが一番優先されるべきなんだけど、

重要だけど緊急ではないこと

あまり重要でないけど緊急なこと

この2つに対してはどうしても、”あまり重要でないけど緊急なこと”が優先されてしまいがちです。

内容によるけど、メールや電話などがこれら”あまり重要でないけど緊急なこと”になってくるかな。

意識して”重要だけど、緊急ではないこと”を優先していくことが大事。

そのためには大切なことは何か?日頃意識して、それを凝視しておくようにしよおっと。

今日の肝心

レジマシンの小銭ジャラジャラやネット上の広告のように、私たちの気を引くものが世の中あふれている。

反射的に反応せず、自分にって大切なものを凝視し、決して目を離さないこと。

そして大切なものから手に取っていこう。

目を離したら無くなっているかもよ。

タイトルとURLをコピーしました